トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

薔薇の花園


f:id:ruiash:20220601183850j:image

 

 とっとり花回廊のバラまつりに行ってきた。


f:id:ruiash:20220601183733j:image

 

全国的にはそんなに知名度はないかもしれない花回廊だけど、何気に日本最大級のフラワーパークだったりする。敷地内はなかなか広大な面積で、1年を通して季節折々の花が楽しめる場所だ。


f:id:ruiash:20220601225450j:image

 

温室仕様になっているフラワードームでは熱帯の植物や花も見られるし、その他にもヨーロピアンガーデン、ハーブガーデン、花の丘、水上花壇がある。


f:id:ruiash:20220601224940j:image

 

 今年のバラまつりは、つるバラやイングリッシュローズなど190品種900株が咲き誇り、王室・皇室由来のバラ、日本名のバラ、とっとり花回廊限定品種のバラなど見どころがたくさん。


f:id:ruiash:20220601225024j:image

 

品種だとか全然詳しいわけじゃなくて育て方も分からないけれど、私は花の中ではいちばんバラがすきだ。植物や花にあまり興味がないのに私がバラがお気に入りだという理由で、「トネリコが喜んでくれると嬉しいから」と言って連れてきてくれた彼。惚れる。


f:id:ruiash:20220601224855j:image

 

バラのアーチの中を歩いてみたり。


f:id:ruiash:20220601225138j:image

 

秘密の花園みたい。


f:id:ruiash:20220601225213j:image

 

 “マチルダ“という品種のほんのりピンクがかった白めのバラがあって、【レオン】が好きな自分としては思わず立ち止まらずにはいられなかった。

子役時代のナタリー・ポートマンの美少女っぷりが脳裏に浮かび(現在もとても美しく素敵な女優さんだよね)、マチルダの名前ってもしかして薔薇の名前が由来なんだろうか、だとしたらロマンチックだよなぁ、なんて想像を巡らせてほくほくする。


f:id:ruiash:20220601230143j:image

 

今回のバラまつりで一番のお気に入りのバラは、下の写真のうす紫のバラ。うす紫っていうのがたまらん。

 

f:id:ruiash:20220601230216j:image

 

見晴らしのいい展望回廊からは大山も眺められる。この日は曇っていたのでぼんやりとしてるけど…。


f:id:ruiash:20220601230306j:image

 

おまけ。火傷に効くらしい植物たちの花壇にキュートな番人がいた。


f:id:ruiash:20220601230431j:image

 

ナウシカ腐海の森に咲いてそうな花もあった。


f:id:ruiash:20220602115332j:image