トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

青梅


f:id:ruiash:20220607074505j:image

 

 今年も、梅シロップをつくる。

下処理にどうしても時間がかかるから、休日でなんにも予定が入ってない日を狙ってのんびりと取りかかる。大きくて丸っこい青梅、かわいい。手で触れてたっぷり眺めて涼しい気持ちになりつつ、いそいそと梅仕事をした。しっかり水洗い、竹串でヘタ取り、ボールに水を入れてアク抜き、キッチンペーパーで梅の表面の水分を1個1個丁寧に拭き取り、新聞の上で広げて乾かし、食品用アルコールスプレーであらかじめ殺菌消毒済みのガラス瓶のなかに氷砂糖と青梅を交互に入れる。仕上げに、カビ防止のための少しの酢を上からかけて出来上がり。

今回は去年よりも若干酢の量を多めにしてみた。去年同じような時期に実家の母も梅シロップをつくっていたのだけど、私の梅シロップよりも酢を多めに入れていて、ちょっとくらい酢が多くても程よく酸味が出ておいしいことが分かったのだ(なにしろ梅1kgに対して氷砂糖も1kg使わないといけないから割と甘めになる)

あとは毎日1〜2回、瓶をひっくり返したり傾けたりして氷砂糖が全部溶けるのをじっくり待つのみ。日に日にしなしなになってゆく青梅を観察するのはわくわくする。


f:id:ruiash:20220607074527j:image

 

さて。今年の梅シロップはどんな味になるかなー。