トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

31

 

 先週の金曜、31回目の誕生日を迎えたふたご座のトネリコです。よくある12星座占いではふたご座は知的で社交的でコミュ力抜群…、みたいなことが書かれているけれど、自分は根暗で頭も悪く口も達者じゃない、真逆をいってる。まぁ、好奇心旺盛で二面性があって飽き性、ってのは合ってるかも。

 31歳になったご褒美に31アイスクリーム食べたい!などと単純すぎる考えをしていた矢先、日本年金機構から令和4年度の年金定期便が届いて一気に現実に引き戻された。誕生月になると必ず届くこの通知に、毎年どきりとさせられる。

年金支給年齢になるまで、わたし健康で生きていられるのかな。人間なんていつ死ぬか分からない…65歳だなんて遠すぎて途方に暮れてしまう。豆腐メンタルかつ体力のないこの身はそんなにも働けるのだろうか。自分が65歳になるその頃には人類がメタバースに移行し始めてたりして。世界の富裕層上位数%の人々は地球を離れ火星で暮らしているかもしれない。あんまり長生きしたくないけど(だって自分みたいな低所得者、老後2000万とか無理なんだが)、かといって毎月コツコツと厚生年金払ってるのに、年金受け取らずに死ぬのもなんか悔しい。

いや、そもそも今の若い世代は将来、年金など貰えるのか?日本政府なんてまったく信用ならない。時々、漠然とした不安に苛まれるも、あまり遠い未来のことを心配しすぎるのもよくないと思って気持ちを切り替えた。楽しいことを考えつつ、身の丈にあったつつましい暮らしをしていくしかないよね。

 

f:id:ruiash:20220529135629j:image

 

 久々に入浴剤を買う。節約を考えちゃって普段はもっぱらシャワーで済ましちゃうけど、たまにはゆっくりと浴槽に浸かりたくなるもの。免疫力と疲労回復にもいいしね、お風呂。最近全然日帰り温泉に行けてないから日本の名湯シリーズにしてみた。にごり炭酸湯。あーーー!人気の温泉地で心ゆくまで温泉浸かって癒されたいなー。