トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

秋の気配

 

 仕事中、ずっと雨が降り続いていた。今日は金曜だから電話対応が忙しいだろうな…と朝から戦々恐々としていたけれど、想像してたよりも忙しくなかったのでほっとした。9月に入ってから日によっては蒸し暑かったり、夕方になると急に涼しい空気になったりと気温の差が激しく、体力が追いつかなくて困る。退勤時刻まであと3時間、1時間…とPCの時計をちらちらと気にしながら退屈な仕事をこなした。お金のためだ、耐えろと自分に言い聞かせながら。

 雨といえば、傘を新調したいと考えているところ。いま使っている傘が12年目に突入しそう。とてもお気に入りの傘なだけに手放すのは勿体ないような気もするけど、持ち手の革部分がなんとなくボロッとしてきて傘の色合いも購入した頃よりも色褪せてきた感があるので、そろそろ寿命が近づいてきたのかも。

次はどんな傘を買おう。人混みにも自然に溶け込んでしまえるようなシンプルなのでもいいし、いっそ雨の日にお出かけするのが少しでも楽しくなるような、そんなデザインの傘もいいなぁと思う。