トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

列島サウナ

 

 疲れる、この異様な暑さが体力を奪っていく。

雨のほとんど降らなかった梅雨が終わり(そもそも今年は梅雨なんて存在したんだろうか?)、連日のうだるような蒸し暑さ。外を歩くだけで地面からもわもわと立ちこめる蒸気が全身に纏わりつき、大量の汗をかき、不快指数は高くなるばかり。最高気温36度、人間の体温と同じじゃないか。熱中症が怖くて野外ではとてもマスクなんてつけていられないし、サウナに入っているような体感温度。まさに列島サウナ状態。

この容赦ない高温多湿を乗り切るのに節電なんて無理、地球ごめんね。エアコンをガンガン効かせないとわたし生きられないの。寒いほうがまだまし…暑いの超苦手だから冷房は24~25℃くらいの設定にしておかないとすぐにへとへとになってしまう。そして今さら、扇風機とサーキュレーターの違いを知った。サーキュレーターは購入したことないけど、扇風機よりもコンパクトなのはいいな。

夏の出勤はしんどいよ。非常にしんどい(2回言う)。いや、仕事行きたくないのは夏関係なくいつものことだった。今の時期の車内は地獄のような暑さで、エンジンかけてエアコンが効くまで時間がかかるし、ガソリンの減りが早くていけないや。サンシェードを購入すべきだろうに、取り外しのときの暑さと手間を考えるとどうにも躊躇してしまい、迷っている。全部暑さのせいだ。

給料日まであと1日、財布の中身が1400円。給料日前の数日はいつもこんなふう。早くATMに寄りたくてうずうずしてる。

 今日は七夕、といっても短冊に願いを書き綴るわけでもなく。小学生の頃に七夕の日になるといつも給食のデザートで出ていた、七夕ゼリー(下層部は綺麗な色のゼリーで、上層部には星の形の型抜きゼリーが乗ってるやつ)が好きだったな、なんて思い出していた。