トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

シマトネリコ

 

 まだ薄ら寒さを残しつつもそこらじゅうの空気が春めいてきて、桜の開花が待ち遠しい今日この頃。

花粉症は、ドラッグストアで購入したアレジオン20を毎晩寝る前に飲んでいるおかげで症状がだいぶやわらいできた。つらい鼻炎が改善されると日々の過ごしやすさが全然違うから、時には薬に頼ることも自分のためだと思う。眠くなりにくいタイプのものを選んだのに、それでもやっぱり日中は睡魔に襲われる瞬間がある。

仕事面で、とにかくこなさなければならないタスクが多すぎて疲労困憊している。年度末作業の忙しさにも追われ、長時間に及ぶ職員会議(2時間以上の会議は無駄だというのがわたしの持論だ)、引き継ぎ関連のことでも気を遣い、職場から帰宅すると身も心もへとへとになっている。仕事がある日でも1日のうちに少しは趣味の時間に充てたいのに、そんな余裕さえない。夕食とお風呂を済ませた後はもう思考する気力が残っておらず、お気に入りのYouTuberの動画をぼーっと見ながらスキンケアをし、何度もあくびをして布団に横になる。働くなんてキライだ。

 わたしの残された出勤日数はあと9日間。本音を言えば明日からでも行きたくない。有給はこれまでにちまちま消化できたけど、仕事柄、長期の有休消化期間に突入してそのまま退職…という理想的な流れにできないのが残念。3/31の終業時刻まできっちり働きます。ほえぇ…


f:id:ruiash:20230317103653j:image

 

 冬のあいだ、寒さでどことなく元気のなかったシマトネリコの新芽が次々と出てきた!気温って大切なんだね。また季節が巡り冬になるまで、すくすくと育ってほしい。