トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

花粉症

 

 今年の花粉の飛散量は過去10年で最も多いらしい。

わたしは以前クリニックでアレルギー検査をしたとき、色々該当してはいたけどスギ花粉の数値もそこそこあった。調べた情報によれば、呼吸器系・消化器系が弱いひとも花粉症の症状が強く出やすいんだとか。今が飛散のピークなのか、先週辺りからかつてないほど花粉症がひどい。それに加えて黄砂の影響もあるのかも…?1日に何度もくしゃみが出て、時々無性に喉が痒くなり常に鼻が詰まっている。今日だってそうだ。もともと鼻炎持ちなのもあり、仕事中に何度鼻をかんだことか。

 金曜の昼間にフェイブルマンズを観に行ったのだけど、その帰りの運転中、目は痒いわ7回連続でくしゃみが出るわで鼻セレブが欠かせなかった(映画鑑賞中は鼻をかむわけにもいかず、ティッシュ片手になんとかもちこたえてくれた)帰宅してからも鼻がぐずぐず、そしてアマプラで進撃の巨人ファイナルシーズン(前編)を鑑賞し、そのクオリティに感極まりハンジさんロスで涙がぼろぼろ止まらなかった(地鳴らしの圧倒的迫力と、同じ罪を何度も繰り返す人間の業についての描写があまりにも説得力ありすぎる)…進撃の巨人と花粉症のせいで、その日の自分の水分はほぼ鼻水と涙に消えていったような気がした。

 政府の方針で、明日から屋内外のマスク着用緩和が始まる。でもこの花粉症の症状が落ち着くまでは、しばらくマスク生活を続けないとなぁ…(とはいってもマスクしてても全然花粉症しんどいから、あんまり意味を成してないんだよね~