トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

箸置き、そして旅行ができず燻ぶる心


f:id:ruiash:20210212205125j:image


 前々から箸置きが欲しかったのになぜか買っていなくて、どんなのを買おう…と思っていたら、たまたま寄ったダイソーで素敵なのを見つけたので買った。青い花柄模様。百均の食器類、年々魅力的になっていく。北欧デザインっぽい花柄のボウルも可愛くて買いたい衝動が込み上げてきたけど、電子レンジでは使えないみたいだから却下。

 

 コタツで甘酒を飲み、ぼ~っとしながら、退屈だなぁなんて考えていた。原因は分かってる、刺激不足。自粛疲れ。思い返せば、ここ1年間全く県外に出ていないし、旅行ができない状態が続いている。観光したい。どこか遠くの知らない街を自由に散策したい。その地域ならではの文化に触れ、美味しいものを食べたい。非日常の空間に泊まりたい。テーマパークの絶叫マシンに乗りスリルを味わいたい。県外にいる友人に会いたい。推しの作品の展覧会に行きたい。知的好奇心と冒険心を満たしたい…その思いは日に日に蓄積し、消化されず、だからふとした瞬間どうしようもなく燻ぶり、ネガティブな気分になってしまう。何の気兼ねもなく出かけていた日々がどんなに恵まれていたか。

あの頃の日常の恋しさと、旅行用積み立てばかりがどんどん貯まっていく…。