トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

月曜日、おかず。

 

 9時前に起きて洗濯物を干し、掃除機をかけた。掃除はいい運動になる。

湿度が高くてジメジメするせいで若干汗をかいた。それから長くなった前髪を切る。ちょっと切りすぎたかもしれない。…まぁ前髪なんてどうせすぐ伸びるからいいか。

 今夜のおかずにとラタトゥイユもどきを作った、トマトの酸味とガーリックの風味が食欲をそそる。なぜ“もどき”なのかというと、味つけを我流でアレンジしまっくてるし、ベーコンも追加したから。料理は頻繁にしなきゃいけないから臨機応変でいいのよー。

ズッキーニは旬のものなのでたくさん入れた。ズッキーニの食感が好き。


f:id:ruiash:20200706132718j:image

 

 ついでに味玉も作る。玉子の味つけはめんつゆと水だけなので簡単。

ジップロックに入れて、冷蔵庫で半日〜約1日程度漬けておけば完成。

味玉は弁当のおかずやサラダ、麺類の添え物にも使えるからいい。


f:id:ruiash:20200706133406j:image

 

  午前中にやらないといけないことを一通り終え、これから映画と読書タイム。

6月下旬にAmazonプライムビデオで【ミッドサマー】を観てそのカルト映画っぷりに大満足したのに、まだ感想が書けてない。最近あんまりホラー映画が見れてなくてそろそろガッツリ観たい。やはり私の人生に海外ホラーの刺激は欠かせないのだ。

夏だからそろそろサメ映画もチェックしたくなるところ。近年のサメ映画では【ロスト・バケーション】がなかなか良作だったな。あ、シャークネードはまた別枠ねw

Amazonプライムビデオで【クロール 〜凶暴領域〜】も見放題になっていた。

ワニ映画は未体験ゾーンだから楽しみ!