トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

STAY HOME①【自粛中じゃなくても大体インドア人間】

 

 お題「#おうち時間

 

 はてなブログの記事でお題を取り入れるのは初めての試みで、使い方はこれで合っているのだろううか…。

 

 もともとインドア万歳人間なので緊急事態宣言が出ていなくても家に引きこもってる時の過ごし方は通常時と特に変わらない私。

何も予定がない休日は午前中は家事や掃除、お気に入りのYouTuberのの動画を流しつつ晩ご飯の準備や作り置きのおかず作りに充てる。

料理は、もう少し効率よくできないのだろうか…といつも考える。

以前、マツコの知らない世界で特集されていた大手メーカーの電気圧力鍋、欲しい。

たまには手を抜いても、それでも美味しいものが食べたい!

 

 午後はAmazonprimeで映画や海外ドラマ鑑賞、読書時間。

観たい作品、読みたいものが多すぎてむしろ時間が足りないくらいなので時間をください…。

 

f:id:ruiash:20200518140840j:image

 

 気が向いた時は詩を書いたりイラストを描いたりもする。

詩は友人Rに一度だけ見せたことがある。しかしそれっきり人目に触れることはなく。

絵を描くのは好きだけど、上達はしてない。構図やセンスのなさ、色塗りの下手さに毎度打ちひしがれる。

去年ハマっていたアロマキャンドルづくりは今年はまだ一度もせず。飽き性なもんで、ある程度の数作ったら満足してしまった。

ろうそくの灯りとアロマの香りが癒やしになるからそろそろまた作ろうかなぁ。

 

 話は戻りますが(午後の映画・海外ドラマ鑑賞をする時の)昼下がりって、眠くなりますよね。映画や海外ドラマ鑑賞をしていると度々睡魔に襲われる。

1回昼寝しちゃうと、気持ちよくてつい2時間くらいは寝てしまう。

起きた後は幸せな気怠さを感じる。ちょっと時間が勿体なかったなと感じてしまうけれど。

…しかしながら映画館や美術館に通えなかったり彼氏と会えない日々は寂しい。

外で遊びたくなる瞬間も、そりゃあ、ある。でも今は我慢の時。

食品や日用品を買いにスーパーやドラッグストアに寄る以外は、ひたすら家と職場との往復の日々。

それでも、もとの日常が戻ってくるまで家の中でやるべきことはたくさんあるはず。

 

 この状況でも出勤しなければならない全ての方々に感謝しつつ、食や健康に気をつけ予防をして、もとの日常が戻ってくるまで少しでもポジティブに過ごしたいな。