トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

てんとう虫歩いてた

 

 家の前の道路で、てんとう虫を発見。この赤い色の背中のてんとう虫は可愛いと思う。

偶然、地面を歩いてる時に見つけたから踏まなくてよかった。外は晴れていて気持ちよかったから、しばらく観察していたら羽を広げてあっという間に飛んで行ってしまいました。


f:id:ruiash:20200430144550j:image

 

てんとう虫は幸運の予兆…だとか言われる事もあるらしいけど、田舎だから晴れた日はよく見かける。

 てんとう虫の名前の由来、知っていますか?

和名の由来は枝などの先端に立って行き場がなくなると上に飛び立つ習性のため、それを「お天道様に飛んで行った」と感じ、太陽神の天道からとられ天道虫と呼ばれるようになった…

と、Wikipedia先生からの情報です(笑