トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

 昨夜、やりすぎ都市伝説緊急SPが放送されたので久々にTwitter実況で盛り上がった(ぼっちですが!)

コロナを予言するようなイルミナティカードや、関さんおすすめのマンガ『私が見た未来』、後になってググってみたら表紙に書いてあった文字に戦慄した。

何が書いてあったかはここでは話さない。…しかしこれは、都市伝説好きが騒ぎだしても無理もないことだと思う。作者は予知能力でもあったのかな…!?AKIRA的な予言と似たようなものを感じてネットでマンガを探してみるものの、絶版らしくオークションでヤバいくらいの高値で売ってた。残念、読みたかったのに。

 

 …それにしても、やりすぎコージーが毎週放送されていた頃が羨ましい。自分はやりすぎ都市伝説から入った人間だから。

都市伝説好きになったのは関暁夫さんの影響といっても過言じゃない。なかなかぶっ飛んだ話をされるので関さんトークのテンションに慣れてない人はポカーンかもしれない…とはいえ、割と時代が関さんの言っていることに追いついてきてるような気もする。シンギュラリティやバシャールに関してはさすがに疑いたくなるけど、可能性は0じゃないもんね。

今回の総集編、関さん以外ではオリラジのあっちゃんの78:22の法則の話も興味深かった。

あっちゃんは中田敦彦YouTube大学でもそうだけど、本当にプレゼン能力が高くて、話が分かりやすいし引き込まれるなぁ~と思っていたら彼、慶応大出身だったのね…。賢い人の話し方ってやはり頭にすんなり入ってくるのが凄い。

 

 話は変わるけど、Twitterハッシュタグ効果は絶大だ。やりすぎ都市伝説のハッシュタグをつけてたら、辺鄙な壁打ち用アカウントでもちょくちょく反応がくる。

以前、あばれる都市伝説のコーナーで数字の『3』にまつわる都市伝説の話があったのだけど、その時にあばれる君がロケで鳥取に来た際に三朝の投げ入れ堂や県内のあちこちを巡っていたりした(私の実家の近くも…!

あばれる君の名台詞「感じざるおえません!」は妙にツボにハマる。お気に入りのTV番組が地元に来てくれると嬉しいよね。その時の喜びとあばれる君の事をTwitterで呟いてたらまさかのあばれる君本人からいいねがきて、テンションが上がる。こんな壁打ち呟き女のツイートでも拾ってしまうなんて、有名人も結構エゴサーチしてるんだな!?ネットの世界って怖い。

都市伝説・陰謀論・オカルト…やはり私はこの分野に惹かれてしまう。

YouTuberのミルクティー飲みたいさんやNaokiman Showの動画は毎回欠かさず見なきゃ気がすまない。これからも都市伝説を気軽に楽しみたいし、未知の世界への好奇心は抑えずに生きていこう…!!と改めて決意した。