トネリコの憂鬱

つつましやかに暮らしを綴る。好きなものを語る。時々、毒も吐く。地方住みアラサーの日々。映画と漫画がないと生きられない人生。

梅雨、そして6連勤。


f:id:ruiash:20200614173719j:image

 

 梅雨入りしてからというもの、メンタル面も雨模様が続いている。

雨自体は嫌いじゃない。雨の音は落ち着く。木や植物の葉から雨の雫が滴る感じとか好きだし、雨の多い季節は何といっても家の庭の薔薇がとても綺麗に咲く。

雨の日のほうが気分が落ち込んで創作意欲が湧いたりする時もある。

そんな時に書いた文章や詩はやはりどこか仄暗い雰囲気のものだけれど…。

それでも基本的に情緒不安定な性格だから天候にも気分が左右されやすくて(気圧の変化だとか)日々もっと感情に振り回されずに過ごすことができたらいいのに、なかなかそうもいかない。

だからふとした時に、普段あまり考えないようにしている事をまた深く悩みだしつらかった過去の出来事を思い出したりなんかしてそこからまた一気に沈むし、キャリアやお金、将来への不安、何の取り柄もない自分と才能のある他人を比較して自己嫌悪に陥ったり無気力で何も手がつかない状態になってしまう。情緒ってどうやったら安定するの?

そういう状態になってしまえばただひたすら時間が過ぎるのを待つだけ。

考えすぎて疲れて寝たら、ちょっとスッキリする。睡眠は大切。

 

 今週は6連勤だった。普段なるべく6連勤にならないように出勤日を調整するけど、今月は週休日も少なくてそれが難しかった。

木、金、土曜日は地獄の電話対応ラッシュで心身ともに疲弊…。

あまり詳しくは書かないけど、職場の上司のアナログ的な仕事の仕方が、作業効率が悪くてうんざりする。

 

 とにかくこの6日間は物凄く疲れた。癒しが欲しい…。

そろそろ家の前の川周辺でホタルが飛び始める時期。

次、晴れた日は夜に外に出てホタルの観察をしようかな。